【2021.9.14更新】オンラインセミナーのご案内
コロナ禍が続く今、サロンがやらなくてはならないこと
新型コロナウィルスの影響で、私たちは通常の精神状態よりも 様々なストレスを受けるようになりました。
ウィズコロナからポストコロナへ
今まで以上にスタッフの心のサインに気づく力をを上げ、 スタッフの心の声に耳を傾けていく必要があると考えます。 現場で起こっている事例と共に、具体的なサポート方法をお伝えし、 今後のスタッフとの関わりを見直すことをテーマにお伝えします。
講師プロフィール
教育・福祉関連に対しての講演・研修講師、カウンセラーから2008年より、美容業界(美容院、美容関連企業、美容団体)へのセミナー、講演活動を精力的に行い始める。
お客さまやスタッフとのコミュニケーションを中心とした心理学を応用するワークショップ形式のセミナーは、コミュニケーション技術を上げることに特化した内容を行っており、知識を詰め込むのではなく、 ワークショップで受講者が体感して、明日からサロンで直ぐに使える内容を提供し、セミナーを通して、受講者が元気がもらえると好評を得ている。
2008年より現在まで東海地方を中心に、関東・関西・北陸・東北などの美容院、美容団体、美容関連企業に数多くのセミナーや講演活動を行っている。 2013年に発足したがん患者さんをサポートする団体「リボネット」の理事も務めている。 著書「もう”人”で悩まない」株式会社 女性モード社より 2017年10月刊行
定期セミナースケジュール
□内容は今まで当協会定期セミナーで開催したものとは違う、新たな内容となり、各回完結のセミナーとなって
おります。初めての方も、再受講の方も、是非ご参加ください。皆様のご参加お待ちしております。
□お申し込みの方へ「セミナーのご案内・詳細」を送付いたします。
□事前にお申込みいただき、セミナー当日ご参加できない場合は録画データをお送りいたします。
テーマ | 美容業界で働く方々の悩みや課題をテーマに解決策のヒントをお伝えします |
開催日時 | 2021年10月28日(木)19:00〜20:00 ※終了しました |
対象者 | 経営者・幹部・店長・教育担当者 |
受講料 | 2,000円(会員の方は無料) |
定員 | 30名 |
会場 | オンライン Zoomミーティング形式 ※Zoom参加用のURLはお申し込み後ご案内させていただきます ※セミナー参加時に、カメラのON/OFFはご都合の良い方を選択して下さい。 |
内容 | サロンオーナー、経営者、幹部の皆さまは、スタッフの気持ちに寄り添い、課題解決に向けて奮闘されていることと思います。しかし、組織心理において、従来のやり方で通用するン部分と変化・改善させる必要のある部分があります。今、サロン現場で起こっている事例を元に、心理カウンセラーの見解で紐解きます。 |
テーマ | 新時代・Z世代(1996年以降の生まれ)の価値観について『新世代の理解』Part2 |
開催日時 | 2021年9月30日(木)19:00〜20:00 ※終了しました |
対象者 | 経営者・幹部・店長・教育担当者 |
受講料 | 2,000円(会員の方は無料) |
定員 | 30名 |
会場 | オンライン Zoomミーティング形式 ※Zoom参加用のURLはお申し込み後ご案内させていただきます ※セミナー参加時に、カメラのON/OFFはご都合の良い方を選択して下さい。 |
内容 | 前回のオンラインセミナー(6/24開催)にて、大変ご好評を頂き、多くの質問を頂きました。新世代・Z世代の価値観の多様化や新世代理解は、今後のサロン経営の大きな課題となることを考え、新世代へのコミュニケーション・心理学的アプローチをお伝えします。 |
テーマ | 今、サロンがスタッフのメンタル面をどうサポートするか? |
開催日時 | 2021年7月15日(木)19:00〜20:00 ※終了しました |
対象者 | 経営者・幹部・店長・教育担当者 |
受講料 | 2,000円(会員の方は無料) |
定員 | 30名 |
会場 | オンライン Zoomミーティング形式 ※Zoom参加用のURLはお申し込み後ご案内させていただきます ※セミナー参加時に、カメラのON/OFFはご都合の良い方を選択して下さい。 |
内容 | スタッフの問題や課題を早期に発見する力を上げ、スタッフが「辞める理由」を考え始める前に「続ける理由」をどれだけ作れるかが、離職率を下げるポイントです。美容業界の事例をもとに、心理学的アプローチ方法をお伝えします。 |
テーマ | 新世代・Z世代(1996年以降の生まれ)の価値観について『新世代の理解』最新版 |
開催日時 | 2021年6月24日(木)19:00〜20:00 ※終了しました |
対象者 | 経営者・幹部・店長・教育担当者 |
受講料 | 2,000円(会員の方は無料) |
定員 | 30名 |
会場 | オンライン Zoomミーティング形式 ※Zoom参加用のURLはお申し込み後ご案内させていただきます ※セミナー参加時に、カメラのON/OFFはご都合の良い方を選択して下さい。 |
内容 | 若手スタッフと関わっていて「考えていることが良くわからない」「価値観が自分の頃とは違う」と感じたことはありませんか? これまでの組織における「当たり前」や関わり方を見直すキッカケになるよう新世代の価値観の多様化・新世代理解についてお伝えします。 |
テーマ | 新人スタッフを受け入れる前に、会社・サロンが「準備」するコミュニケーションの土台づくり |
開催日時 | 2021年3月24日(水)19:00〜20:00 ※終了しました |
対象者 | 経営者・幹部・店長・教育担当者 |
受講料 | 2,000円(会員の方は無料) |
定員 | 30名 |
会場 | オンライン Zoomミーティング形式 ※Zoom参加用のURLはお申し込み後ご案内させていただきます ※セミナー参加時に、カメラのON/OFFはご都合の良い方を選択して下さい。 |
内容 | 新人スタッフの心理状況を理解し、離職率0%を目指します。新人スタッフのメンタル面を整え、自分の「居場所」だと思ってもらえるサロンづくりのために サロン全体で、新人スタッフを受け入れるための 「心構え」 をお伝えします。 |
テーマ | スタッフとのコミュニケーションの価値を高める ~「想い」をどのように共有していくのか? |
開催日時 | 2021年2月24日(水)19:00〜20:00 ※終了しました |
対象者 | 経営者・幹部・店長・教育担当者 |
受講料 | 2,000円(会員の方は無料) |
定員 | 30名 |
会場 | オンライン Zoomミーティング形式 ※Zoom参加用のURLはお申し込み後ご案内させていただきます ※セミナー参加時に、カメラのON/OFFはご都合の良い方を選択して下さい。 |
内容 | 今、スタッフとのコミュニケーションが変化し、新しい価値の創造が必要となって参りました。場の共有ができない・集まることができない中で、どうやってこちらの考えや想いを伝えるのか? 組織心理・想いの共有についてお伝えします。 |
テーマ | コロナ禍でお客様に対して、「どのようなコミュニケーションが安心感を与える接客につながっていくのか?」 |
開催日時 | 2021年1月18日(月)13:00〜14:00 ※終了しました |
対象者 | すべての理美容師さん |
受講料 | 2,000円(会員の方は無料) |
定員 | 30名 |
会場 | オンライン Zoomミーティング形式 ※Zoom参加用のURLはお申し込み後ご案内させていただきます |
内容 | コロナ禍により、サロンでも新しく取り組まなくてはならない課題が多くあり、サロンワークの中でもコミュニケーションの在り方を考える必要があります。 ※14:00〜14:30まで質疑応答の時間を設けております |
テーマ | スタッフ育成に対して、サロンが「取り組むべき課題」とサロンの「円滑なコミュニケーションの方法」 |
開催日時 | 2020年12月14日(月)13:00〜14:00 ※終了しました |
対象者 | 経営者・幹部・店長・教育担当者 |
受講料 | 2,000円(会員の方は無料) |
定員 | 30名 |
会場 | オンライン Zoomミーティング形式 ※Zoom参加用のURLはお申し込み後ご案内させていただきます |
内容 | 新世代への関わり方について、多様化する価値観に対する理解力UP・事例に基づく現場での対応力強化 ※14:00〜14:30まで質疑応答の時間を設けております |
テーマ | 多大なるストレスを抱える「今」スタッフの心のケアをどのように取り組んでいくのか? |
開催日時 | 2020年11月30日(月)13:00〜14:00 ※終了しました |
対象者 | 経営者・幹部・店長・教育担当者 |
受講料 | 2,000円(会員の方は無料) |
定員 | 30名 |
会場 | オンライン Zoomミーティング形式 ※Zoom参加用のURLはお申し込み後ご案内させていただきます |
内容 | 今、目を向ける“スタッフのメンタルヘルス”の必要性について「今、現場で起こっている問題と課題」 ※14:00〜14:30まで質疑応答の時間を設けております |