最新情報

ホーム > 最新情報 > お知らせ > 7月22日開催 アシスタント向け定期セミナー アンケート抜粋

7月22日開催 アシスタント向け定期セミナー アンケート抜粋

7月22日 アシスタント向け定期セミナーを開催致しました。

ご参加頂いた皆さま ありがとうございました。

 

【アンケート抜粋】

・ 心に余裕を持つ事が大切だなと思いました。そこを考えると相手の話も聴き易かったです!

・ 聴く力が大切だな、ととても感じました!

・ お客様と話していて、返事にとまどう事があっても、今回のセミナーで教えて頂いた
決め付けない、あたりまえじゃない、と思いながらお話していきます。

・ 簡単なようで意識しないと忘れてしまいそうなお客様の話の聴き方を学ぶことが
できてよかったです。すぐ実践できそうなことばかりで、とても勉強になりました。

・ 接客で大事なコミュニケーションの取り方について、色んな方と話ができ、
レパートリーが増えました。

・ 普段あたり前に思わずに、お客様はもちろん、周りの人と

しっかりコミュニケーションを取る事が大事だと   改めて思いました。

◆ 明日からやってみようと思ったことは、どんなことですか?

・ 改めてペーシングとオープンクエスチョンを大切にしていきます。

・ お客様のペースに合わせて相づちやお話をする。

・ 相づちのバリエーションを増やしていきます。

・ お客様のペースに合わせて話をし、いろいろな相づちを打って話を聴く。

・ お客様への相づちをレパートリーを増やし、お客様のことをたくさん知っていきます。