最新情報

ホーム > 最新情報 > お知らせ > サロンカウンセラー育成プログラム 1期生 セミナーアンケート抜粋

サロンカウンセラー育成プログラム 1期生 セミナーアンケート抜粋

【2019年 第1期 SC育成セミナーアンケート抜粋】

 

◆ 今回のセミナーで一番印象に残っていることはどんな内容ですか?

・ 自分のメンテナンスというのが全く思いつかず今後の課題にしていこうと思いました。

・ カウンセリングを行うと、カウンセラーとしてやること・することを意識していると

本質がおろそかになってしまう。(悩みを聴けていない)

・ 受容・傾聴・共感を意識的に行う事でより効果的に面談できること。

・ 最初から課題があった声の大きさ、トーンを意識しないと消極的になってしまう。

・ 他の方のカウンセリング技術を見て新しい発見と気づきがあった。
今まで行ったことのない行動だったので、すごく難しく大変だったが、

また新たな視点で見られるようになった。

・ 自分が疲れている時がある→まだそう思えない…思いたくないのでしょうかね。
相手が笑顔で話せる事を幸せに感じます。

・ カウンセリングを4人体制で行って、聴き役、話し役、観察者に分かれて行った時、
3人の意見を聞けて、なるほど、そういう考え方や聴き方もあるんだなと、とても思えました。

・ サロンカウンセラーとしては、6回の講座では、まだまだですが、

自分の中だけでは、なかなか出てこなかった言葉や行動、考え方など本当に良かったです。

・ スタッフとの関わり、どうすればコミュニケーションがとれるかわからなかったが、
糸口がつかめて、これから先に店での立場や方向性についての自分の考えが明確になって

気づかせてもらえた。悩みを聴いてもらって勉強になりました。

・ ある参加者の方のカウンセリングがとても勉強になった。組立がスムーズで良かった。

 

◆ 現在、社内の人間関係やスタッフ育成について、

問題や課題だと思っていることがありましたらご記入下さい。

・ 人の話を聴く事がまだ身についていないので練習していきたい。

・ 幹部が育たない。独立したいと言われた。

・ モチベーションが低いスタッフに対しての意識改善。面談を繰り返し行うこと。

・ 研修が終わる新入社員。不安を取り除けているかどうか。

・ 1人ひとりのモチベーションの発見の仕方。

・ 問題が起きてからの面談はありますが、そうなる前の状態、状況で行う必要があると思う。

・ 次期社長に対してのスタッフの不満・不安を何人かから耳にします。
どう取り組んでいけばいいのか迷います。

・ 新人の教育、中間のスタッフの成長を考えています。

・ まず、自分自身がスタッフとコミュニケーションをしっかり取って、
信頼関係ができて悩みを話してもらえるようにすることが課題です。

・ オーナー、マネージャーへの意見の仕方が課題に感じている。

◆ サロンカウンセラープログラム全6回を通してのご感想や、今のお気持ちをご記入下さい。

・ 今まで自分の中になかった感覚や考え、知識が増えたので、あとはこの学んだ事を
どう活かすか、どの心理技術をチョイスするかを考えて行動していこうと思います。

・ まだ勉強しないといけない事がたくさんあるので、これからも勉強していきたい。

・ 現場で意識して継続します。

・ 反復あるのみ!!もっと成長します。

・ 他の方の成長というか、すごく変わったところを見て、ホントにすごいと思いました。
見習って話を聞ける人間になりたいと思います。

・ 相手の話をきく→日々変化している。
問題を問題としない事はあるとも思いますが、話をする事で人の気持ちに変化があると気づく事が出来た。

・ これからが実践あるのみというか、経験をつんでいくしかないと思うので、
形にしていくために頑張ります。

・ 大変良かったです。

・ それぞれたくさんの方々に悩みを聴いてもらえて、自分も聴き方を考えるように
なりました。これからがスタートですね!

・ 教えて頂いた知識を知恵に変えれるよう行動していきます。ありがとうございました。

・ まだまだ未熟、というか技術として教えて頂けて良かったなと思いました。