ラインバナー

最新情報

ホーム > 最新情報 > お知らせ > サロンカウンセラー2期生 第1回目 アンケート抜粋

サロンカウンセラー2期生 第1回目 アンケート抜粋

2020年1月27日

サロンカウンセラー育成プログラム2期生をスタートしました。

今回も素晴らしい方々にお集まりいただき

第一回目から、知識を身につけるだけでなく

受講生同士が共に学び、切磋琢磨する

気づきの多いセミナーとなりました。

半年間、学びの時間を重ね

サロンで活躍できる人財に成長していかれることと思います。

 

【アンケート抜粋】

◆   今回のセミナーで一番印象に残っていることはどんな内容ですか?

・ 治そうとするな、わかろうとせよ。のフレーズです。
受け入れる事。カウンセラーとしての軸を、習慣にしていく必要を感じました。

・ 自分と向き合う時間はすごくよかったです。そして難しかったです。
心理テストはおもしろかった。

・ 自分を知るということ。

・ 「治そうとするな。わかろうとせよ」今の自分にピッタリな言葉でした。

・ 治そうとするな、わかろうとせよ。
無理に正すのではなく、理解してより良くするという事。

・ 自分の事を考える内容だったのですが、
私は現実しか見ていなくて理想がありませんでした。余裕の無さを感じました。

・ 振り返ってみると、まず親や家族に感謝と思いました。

・ 自分のこれまでの人生を自分が覚えている事など少なく
自分の事を考えるという事をしてこなかったので、
いろんな人に支えられているという事が思い出せて良かった。

・ まず 自分の事をしっかりと理解し、向き合うことが大切だとわかりました。

・ まずは 自分を知るという事の大切さを感じるセミナーでした。

・ 自分と向き合うことが普段ないので、とてもよい機会でした。

◆本日のセミナーで、ご自身のことについて気づいたことは、どんな事がありましたか?

・ 思っていたこと、結果とは違い「自分を作ってきた時代」は
学生時代に感じた道徳観がベースになっている事を感じました。

・ とてもいい時間になりました。心と今、自分も向き合うことが多いです。
話を聞けてすごくよかったです。

・ 今、感じているところだったので、とても興味深く学べました。

・ 自分の事、最近気にかけれてなかったと思いました。もっと自分を大切にします。

・ 自分がどれだけ支えられていたのか。
人の名前がでてくる分だけたくさんの人との関わりがあったんだと感じた。

・ 自分の余裕の無さ、これでは相手も窮屈だろうと反省しています。

・ セミナーの内容が自分自身について学ぶと知らなかったので、
「人・相手」の前に、「自分」を管理するほうが早いと思っていたので、
今後の取り組みを考えていきたい。

・ 自分が内向型、一人の時間を大切にし充電する、最近はできていなかったので、
リフレッシュの仕方をちゃんと考える。話を聴きながら相手の事を分析していく。

・ いろんな人に本当に支えられ、影響を受けてきたとよくわかりました。
自分自身は特に内面を重視するというタイプだという事もわかりました。

・ 常に支えられているのだと改めて感じました。

・ 自分の事を知らなさすぎてる事に気づいた。